おれが味スタでゴール!


FC東京サッカースクール「おとなのサッカー教室」〜秋のさわやかサッカー体験!にいってきましたよ。いままでジュニア年代のサッカー教室はあったけど、おとな対象のものはなくって、やってほしいと思って前にご意見ボックスに書いたこともあるほどだったので、喜び勇んで出かけました。おっさんがおれ一人でヤングたちからハブられたらどうしようと思っていたけど、わりとおっさんばかりでよかった〜(といってもたぶん40代は少なかったけど)。いつも外から見ている味スタのピッチでボールが蹴れるなんて最高だよ奥さん! まあピッチのまわりの人工芝部分なので最高から1段下がりはすれども、それでも味スタは味スタ。ルーカスが決め、石川が駆け抜け、今野が転んでも立ち上がり、戸田が外し続け、福田が溝に落ちたのと同じ場所で、このしょぼくれ中年たるおれがボールを蹴る。。。感無量。。。さらに、ミニゲームにはあのミスターこと藤山コーチも参加して我々素人軍団と対戦! 前でじっと待ってたミスターのところに後方からパスが入って、ミスターがワントラップで浮かせてそのままボレーでループシュートを打って入るというフォワード的なスーパーゴールを披露してくれたんだけど、そのときにGKとしてボールの軌道を見送ったのがなんとおれ! 自慢! そしておれは再三の好機を外し続けたけどいちおう1ゴールは決めた! 味スタでゴールを奪った男の一人に名を連ねたといってもまったく嘘ではない! イエス! アイアム味スタゴーラー! というわけで、楽しかった〜。終了後、味スタの照明が全部落ちて、真っ暗になったピッチから出るときに見上げた夜空がなんともポエティックだった。その中をミスターほかのスタッフの皆さんに見送られてピッチを去って行くおれ。。。泣きそう。。もうこれで死ぬのかなと思ったほどのセンチメンタル気分でしたね。。
練習で思ったのは、やっぱおっさんでも経験者は違うなということ。サッカーやってた人は声を出して自ら動くことができる。そこがすばらしい。おれもいつかその一派に入りたいものだけどなあ。