うちの消費電力量も今年度最大に…

10時の定時計測で、なんと14.4kWhを記録。各電力会社で消費電力量が今年度最高値を記録した昨日ですが、うちでもやはり最高値(ワースト値)に。。。おれだけならエアコンなしで昼を乗り切れるのだが、夏休みで子供が部屋にいるために居間のエアコンがずっと稼働しているのがデカい。。もちろん設定は28度だがやはりデカい。エアコンはスタート時だけ大電力を使うが一度温度が下がればその後は少ししか電力を使わない、なんていうけど(たとえばここ)、それはあくまで理想値であることは強調すべきだと思う。確かに、カーテンを閉め切ってドアも閉め切ってコンロも使わずテレビもつけず呼吸もせず体温も放出せず、という状態がずっと続くのであれば、稼働30分〜1時間後ぐらいからは100wくらいで推移するだろう。だが、人が生活している現実の部屋では、人が出入りしてドアは何度も開閉するし、朝昼夜と調理でガスコンロをつけるし、テレビだって見るのだった。つまり、消費電力100wでエアコン稼働させるのは無人の部屋でないと無理よ! この前、ポメラニアン一匹置いてエアコンつけて12時間家をあけたけど、一日の消費電力量はそれほど増えてなかったので、犬一匹くらいの部屋なら大丈夫だろうけどね。。
エアコンを使わないときのうちの夏季平均を一日8.3kWhとすると、昨日は6.1kWhのプラス。居間のエアコン400W×12時間で4.8kWh。娘の部屋のエアコン200W×7時間で1.4kWh。ワットモニターでの実測はできてないが、合わせて6.2kWhのプラスとするとつじつまが合うからたぶんそんなもんだなー。
一日の消費電力量kWh