凍てついた節電心など

朝の計測で7.2kWh。この1週間は絶不調。4月末に5.6kWhという自己新記録を出してからというもの、なんとなくというか明らかに節電熱がさめているのであります。。こんな数字では月目標の198kWhをクリアするのは無理。。いちおうまだ日々のメーターチェックは続けているんだけど、まったくもってルーティンワークとなっている感じですよ。。本来なら、浜岡原発停止ニュースとか見て喜び勇んで節電熱を高めまくってもいいはずなんだけど、おれの心はマリンブルー。というか平坦そのもの。なんかこう、毎日忠犬みたいに電気メーターをチェックして数字を書き込んだりしているのがばからしくなってきちゃってて。。。まわりに電気メーターチェックしている人が見当たらないのが淋しいだけなのかもしれんけど。。おれより賢明な人たちまでやってないってことはやっぱおれのほうが間違っているのかなと思ったりするし。。簡単にいえば「どうせ感」に苛まれる日々。。。
てなことを昨日お風呂で息子に相談したら、学校で話してみようかな、って言われた。学校でもまだ電気のむだが多いと彼は感じているらしく、給食係とか飼育係みたいな節電係をつくってむだを減らすようにしたいと彼なりに考えているようだった。うれしいんだけど、一方でおれはこうしてしょぼくれ人間を再生産しているだけのようにも思えてしまった。「優等生ぶりやがってよー」とか「鼻持ちならないね」とか「おまえのとうちゃんいんぽ」とかいわれて学校でいじめられないことを祈願。
一日の消費電力量kWh