23%使用量を減らせば「原発イラネ!」と言える?

あいかわらずめまいがひどいけど気になって我が家の電気使用量を1年分調べてみたよ。

2月23日〜3月22日 264kWh
1月25日〜2月22日 313kWh
12月21日〜1月24日 369kWh
11月24日〜12月20日 263kWh
10月25日〜11月23日 293kWh
9月24日〜10月24日 311kWh
8月23日〜9月23日 450kWh
7月23日〜8月22日 429kWh
6月22日〜7月22日 416kWh
5月25日〜6月21日 289kWh
4月22日〜5月24日 335kWh
3月23日〜4月21日 323kWh
2月22日〜3月22日 310kWh

けっこう使ってる感じ。。。夏場はやっぱしエアコンのせいか。うちは暖房がガスなので冬場はその分ガス使用量が多いはず。この数値をいくつまで下げた人が「原発なんてイラネ!」と言えるのかが知りたいところだ。
東京電力のサイトによれば、

2008年度に東京電力が皆様にお届けした電気のうち、約23%は原子力発電によるものです。
http://www.tepco.co.jp/nu/torikumi/nuclearlibrary/facilities/facilities02-j.html

とのこと。あれ? もっと多いのかと思っていたが、そうでもないね。単純に考えれば、東京電力圏内の全世帯(&全会社&全役所)が23%使用量を減らせばいいことになるはずだよね。ということは、うちだったら1ヶ月203kWh以内にすれば、「原発イラネ!」と主張してもいいはずだよね。やれんのか? やれる気がする。

夜間節電無意味説については、その後このサイトを見つけて納得度が深まっている。
http://hokkaidogenron.ldblog.jp/archives/2649735.html
たぶん正しいと思う。政府もそれは知っているのだが、国民を信じていないかバカだと思っているために、時間帯を区切らずに十把一絡げで節電しようと訴えている、ような気がするんだ。でもそこは信じてくれてもいいんじゃないかという気がするんだけど。。。

募金はさっき東京都民銀行でFC東京義援金口に8000円振り込んだ。年間所得のたった0.5%。イチローには額でも割合でもホレたぜ完敗だ。