募金挫折と夜間節電無意味説とうちの電気使用量と

今日こそはと思って当初の1万円から2000円減の8000円を握りしめてうちあわせの帰りにファミマに寄ってファミポートで募金を選んで赤十字を選んで続行しようとしたんだけど匿名での募金になることを初めて知っておっとそれじゃ控除に入れられないじゃないかと身勝手に焦ってついつい作業を中断してそそくさと帰ってきてしまったのがなんとも情けなく口惜しくしょうもなさむんむんなんだけど明日は必ず小竹の東京都民銀行に行って錦糸町支店普通預金4121203に振り込むんだそうだそうだ最初からそうすればよかったんだ。。。
それはそうと、夜間に節電しても意味がないという説を知ったんだけど、これは本当なのだろうか。。。 http://tuchizaki.blog24.fc2.com/blog-entry-147.html
電気はためることができないからこそ供給量が減ったいまみんなで節電しないといけないわけだけど、とすると、需要がもともと少ないはずの夜間に節電しても確かにあまり意味がないことになるのは道理のように、少なくともおれのもやもやした脳では思えるのだが。。。とすると、夜間照明を必要とするおれのFC氷川台が活動停止になっているのはまったく意味のないことになるのだが。。。ということを妻に打ち明けたら、「でも家庭では夜間のほうが電気をいっぱい使うんじゃないの? だって暗いから」と言われて、あれ、確かにそうかも、と。。。頭の中が依然としてゆらめいているのでクリアに考えられないんだけど、昨日ポストに入っていた「電気ご使用量のお知らせ」によれば1月25日〜2月22日が313kWhで7278円だった電気代が2月23日〜3月22日は264kWhで6252円と49kWh1026円減になっていたことは事実だ。しかし4人家族で月264kWhというのは多いのか少ないのか。。。レンジとドライヤーを撤廃しないといけない気がするが。。。うちの電気使用量推移をちょっと振り返ってみたいけどもう夜だから寝よう。