引越完了〜新日常開始

taquai2010-01-17

アリさんマークの引越社にお願いして新居への引越が終了。3社で見積もったが、料金はまぁ似たり寄ったり。ただ、他の2社が、冷蔵庫を2階リビングに上げるのにクレーン車を使うかもしれなくてその場合は1万5000円アップになると言ってたのに対し、アリさんは「あぁ、うちはクレーン車なんて使いませんよ」と豪語したので、アリさんに決定*1。引越当日は、まず荷物の運び出しのあまりのスピードに圧倒された。全員が駆け足で持ち場に戻ってるし。。。ダンボール梱包が終わってなかったので焦ってしまったほど。で、注目の冷蔵庫入れについては、最初は現場を見てうーんという表情だったんだけど、方針を決めてからはこれもまた速かった。トラックのコンテナの上にのぼって冷蔵庫を載せ、おさえながらトラックをケツからベランダに近づけ、4人で空中受け渡し。見事だったため、思わず拍手〜。どういう名前のテクなのか聞いたら教えてくれたんだけど、失念しちゃった〜。引越って、おれも学生のときに何回かバイトでやったことあるけど、アリさんはそんなぽっと出のバイトはいなくてみんな専門のプロなんだと言ってて、ほんとかよ〜と疑っていたけど、仕事ぶりをみるとほんとだなと思えた感じ。おつかれさまでした!
で、その後はダンボール解体と整理に四苦八苦中。。。肝心の住み心地はといえば、荷解きで疲れちゃってよく味わえてないのが実情。これが新しい日常の場であるという実感はまだない。そんな状態だけども、一番強い印象は、寒い!ってこと〜。2階は非常にあったかくて気持ちいいんだけど、1階が寒くて寒くてあんまり行きたくない感じだよ〜。おれはずっとマンション育ちで大人になっても一軒家に住んだことはなかったので、ちょっとショックなほどの寒さ。ま、冬だからね〜。少しずつ自分のものにしていこうとぞ思う。

*1:2階への階段が広ければ別に問題はなかった