瀬名秀明さんが『Globes』を紹介してくれた!

taquai2009-07-28


「朝日中学生ウイークリー」という中学生向けの新聞があって、そこの7月19日号の「ブックパラダイス」という書評欄で『Globes 地球儀の世界』が紹介されていた、と渡辺教具さんが教えてくれました。あー、そういえば昔、娘に頼まれて半年だけ購読していたあの新聞か。紹介してくれたのは作家の瀬名秀明さん。残念ながら新聞は近所の図書館に入ってなかったので実物は確認できてないんですけど、朝日のサイトを見たらちゃんと載ってた〜。http://www.asagaku.com/science_pot/osusume/utyuu.htm#utyuu4

瀬名さんの本は『パラサイト・イヴ』しか読んだことないけど、今度違うのも読んでみよう〜。紹介文のなかには、「この本の著者はサッカーが大好きらしい」「この本の著者も有名人の名前がついたクレーターを懸命に探している」なんて書かれていて、わわ、これはおれのことじゃんか! と、びくっとしましたよ!

パラサイト・イヴ (新潮文庫)

パラサイト・イヴ (新潮文庫)

その後、やっと朝日中学生ウイークリーの紙面をゲット。

こちらです→