牛若丸っぽい石川の身のこなし!

ヴィッセル戦。onBS1。スーペルナオのスーペルな先取点とカボちゃんの追加点で快勝! 試合後のコメントによると、あのトラップ、狙ったものだったのか! すげぇ。。。DFが3人ぐらいいても、自らアクションを起こせば攻撃側のほうが有利にたてるのだなと再確認。前半の平山のシュートをお膳立てする前の、相手のタックルをかわして前進する身のかわしなんて、牛若丸だったね〜。あの身のこなしがあれば、相手がつぶしにきても、ケガなんてしない。牛若丸なんて見たことないけど、きっとそんな感じだよ。あれはいわゆる八艘跳びですよ。たぶん。反転して左足で打ったやつも一流の雰囲気むんむんだった。カウンターでふかしちゃったのもあったけどねw やっぱねー、サッカーはシュートを打って決める奴がエライスポーツなんだよ! いや、もちろん打たせる奴もえらいんだけどねー。2点とも羽生が打たせたんだよね。立派立派。でも、石川へのマークはどんどん厳しくなるから、羽生あたりがシュート意欲をもっと高めないといけないと思うんだよ。後半なんてけっこうラブリーな展開ができてたけど、そう思えるのは、いまは点を決めてくれるやつがいるから。決めるためには打たなければいけない。サッカーにとって一番大事なのはシュートだぜ! いや、でも一方で、石川がこれからもスーペルなゴールをどばどば連発してくれる気もかなりしてるんだけどねー。次はド派手なオバヘドかな。次週、名古屋戦2連戦もイっちゃって!

石川の日本代表デビューは2003年の東アジア選手権の香港戦で、それはジーコが突然茂庭をスタメンに抜擢した試合で、「ファインディング・モニだ」なんて書いた記憶があるhttp://d.hatena.ne.jp/taquai/20031207んだけど、後半の終盤にちらっと出た石川が活躍した記憶はないんだよな〜。つーか、もう1試合出たっていうのは何戦だっけかな。。。