「カー語学検定」がスタート!

taquai2008-12-03

中古車情報満載の「カーセンサー.net」で、新企画「カー語学検定」が始まりました〜。外国語が使われている車名の意味を四択検定クイズ形式で覚えちゃおうというもの。そう、おれが人知れず注力してきたカジュアル雑語学シリーズのクルマバージョンという感じですよ。しかも、今回はなんとフラッシュコンテンツでの登場。効果音とBGMがどーんと付いてます。こういうフラッシュのひな形もあるんだというのを初めて知りました。イタリア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、その他外国語とシリーズ展開していく予定で、まずはイタリア語検定1がアップされましたんで、ぜひぜひトライしてってくださいませ〜。車名ごとの解説頁からは、カーセンサーが扱う生きた中古車情報にリンクしているのがミソ。ネーミングの意味を理解すれば、その車への愛みたいなものが深まるんじゃないかと思うんすよ! カーセンサーのストックする車画像アーカイブを使って、懐かしい車の画像も使えるのもなんかうれしい。今回のイタリア語検定1では、ルーチェやレオーネが懐かしかった!


んで、この「カー語学検定」ももちろんおすすめですが、「カーセンサー.net」で一番のおすすめは、やっぱりカーセンセー。打ち間違いじゃないですよ。愛のあるクルマ探しを保健室のカーセンセーが手取り足取りガイドしてくれるんだけど、これがあほらしくて男子には絶対的にグー! 質問に答えていってこういうクルマがお似合いって導き出すんだけど、途中の中休みのときに「ふぅ〜なんだか暑くなってきちゃった」的なコメントをいうのがね、なんというかタマキュンなんですw 違いのわかる茶番劇大好き少年&中年なら絶対鉄板だと思うんだな。実はブログパーツの「カーセンセーぐりぐり時計」がさらにいいんだけど、それはまた今度!