おれ軍史上初の快挙を息子が達成!

東京の大敗にもそれほどがっくりきていないのは、JFKコメントのおかげでもあるが、最大の要因は、おれのろみたが徒競走で初めて一等をとってくれたから! 意外や意外!といったら本人は怒るだろうが、まさかまさかの一等賞。なんかひょこひょこしたヘンなフォームで、ちょっと欽ちゃん走りを思い出させる軽卒なフォームで、あ〜あと思ってたら、意外にまわりがのびてこなかった。最後30mは顔がゆがんで泣きそうになってて体もばらばらでヒイヒイ言ってるのが聞こえてきそうだったけど、80mのゴールテープを最初に切ったのはおれのひと滴から生まれた命だった。二位になったなかよしの子と抱き合って喜んでたし、後でサッカー部のエースとあったときに「ろみた1位だったよ!」って言われたのがすげーうれしかったんだよ、おじさんは!(もちろんその子も1位だった) おれも妻も長女も、運動会で1位になったことはないので、これはおれ軍史上初の快挙なのだった! 夜寝るときに、ろみたを囲む20匹のぬいぐるみたちに一等を報告してふとんに入る息子は心無しか誇らしげだった。と日記には書いておこう。