城福が感じてくれているから大丈V!

エスパルス戦。ジュビロ戦を裏返したスコアで大敗。ホームで3万人の前で。。。この前の札幌戦で大竹が入れたときの札幌DFと同じで、自陣でボールをもった相手に対する寄せが甘かった。人はいるのに寄せないで待ってるディフェンスでは、さすがにシュートを打たれるし決められるのだった。
しかし、この日は息子の運動会であり、おれは運動会がおわってから味スタに向かって結局前半35分過ぎに遅れて着いたという引け目があるため、あまり選手を責める気にならないというか、逆に、やっぱりおれがちゃんと応援してないからだめだったんだな、と思いあがる余裕があるのだった。ま、おれがついた途端、ぽんぽん2点とられたっていう事実も確かにあるわけだが。。。このところ功を奏していた、「やせぎすの中年が応援するのに必死である様子を子供に見せつけることでいつしかその子が応援するのを真似したくなってしまう」作戦もこの日は不発。ちょうど前にいいターゲットがいて、その子がおれをじろじろ見るまではいってたんだけど、そこからのセカンドエフォートが効かなかったのだった。とほほ。
責めたいのは、隣席にいた客だなぁ。まあ、座ってたっていいけれども、声を出さなくたっていいけれども(ほんとはやだけど)、手を叩かなくたっていいけれども(ほんとはやだけど)、4点とられた時点でさっさと帰ったっていいけれども、ずーっと股おっぴろげて腕くんでて楽しいのかな〜? あんたには、J's goalの城福監督コメントをおくりたいね。これ読んでもなんとも思わないんだったら非常に残念だ。 

今日のゲームが終わった後、サポーターの人たちが歌を歌ってくれて僕らが諦めてはいけないということを教えてくれた。ここから先はトーナメントのつもりで6試合に挑みたいと思います。全て勝ちに行くという決意をサポーターの歌を聴いていて改めて感じました

JFKはちゃんと感じてくれている。