おれダービーを制して勝ち点45!

コンサドーレ戦。onスカパー。鮮やかな逆転勝利でなんと5連勝! なんかロング一発で狙うパスが多すぎて、もっとつないでいけばいいんじゃんか〜と思ってたら、ぽっかりエアポケットのようにあいたゴール前でヘッドを決められちゃったけど、カボさんの股抜きスルーパスに長友が反応して抜け出して深いところから絶妙クロスに詰めたレッドピーク赤嶺がスタンディングヘッドォ〜! そして大竹がドリブルでもちこんで伝家の左足でシュートしたらちょっとDFに当たったんだろうが、見事にゴールに吸い込まれた! お見事! エメに代えて出した羽生がすぐにだめになってブルーノがスクランブルという想定外の事態に陥ったのに、そんなピンチを跳ね返した! 「いい人東京」のイメージを立派に覆し、ちょっと強豪の香りすら漂った…。そういえば浅利が3本ほどミドルシュートかましてたし〜。赤嶺の決定率はこれでまた上がったし〜。石川はあれだけ最後まで走れるとはよほどトップフォームなんだな〜。梶山のドリブルが奏功しそうになったのを久々に見たし〜。よかったよかった。羽生のトラブルがなければ練習試合でハットを達成したというノブオさんが久々に出られたかもしれないと思うとちょっと残念だけど、この勝ち点3はうれしい。夜の浦和対名古屋をどっちに肩入れして見たらいいのか迷うほどに〜。



一方で、おれは多感な幼児・少年・青年時代の22年間を札幌で暮らした人間なので、もし自分が上京せずに札幌で働いていたら、このチームを応援していたのかなぁ…なんて思っちゃうし、たまに懸命に応援する札幌サポの姿が映ったりすると、ちょっと心苦しかったのも事実。この中には自分の母校を出た後輩たちもいるんだろうと思うと…。今季はホームで勝利を味わう回数が本当に少ないと聞くと、悪い気がしちゃって…。負けて札幌市営地下鉄で家路につく後輩たちを想像しちゃって…。でも、若い地元ユース出身の選手が育ってるみたいだし、負けがこんでも何度でも立ち上がれっていう幕を掲げてるサポーターをみると、いいなぁと思うし、希望がもてるんじゃないかと思う。けっぱれコンサドーレ