「愚かなるメソポ田宮文明展」

taquai2008-09-05

本郷・アトリエ&ギャラリー 禅で開催中のメソポ田宮文明さんの個展に行った。立体もやっているのは知らなくて、初めて見た。とてもよかった。メソポさんは絵より立体がずば抜けていいと思った。絵のときはその独特の鼻毛感が先に立ってえぐい感じがするけど、立体になるとその独特の鼻毛感が古代文明のような神々しさを身にまとって迫ってくる。すげー。おれは勝手にメソポさんを冴えない中年仲間だと思って親しみを感じていたのだが、次元の違う高みに行ってしまわれたというか、最初から高みにいたのにおれには見えなかったのだと気づいた。淋しいような、うれしいような。うそ。ただ単に妬ましい。久々に、人間、金じゃないな、作品だな、と再認識。なんとなく「後世への最大遺物」を読み返したくなった。読まないけど。

後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)

後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)