「理科室」が毎日新聞に登場してた〜

mainichi.jpg
『なつかしの理科室』が8月22日付けの毎日新聞夕刊で紹介されました〜。というか、紹介されていました。4冊あるうちの1册で、ほかには、あさのあつこの『ミヤマ物語』に、小林伸彦の『紳士同盟』に、山岸涼子テレプシコーラ』という錚々たるラインナップ。いやぁ、すごいメンツの中に紛れ込ませてもらって、どうもすいません! あさのあつこ先生はおれの娘のフェイバリットだから、自慢げに見せてやろうっと(´<_` ) そして、山岸涼子先生といえば、じつはおれと高校が同じ! 札幌旭丘高校OBの本が隣り合って並ぶという快挙が地味に実現していたのだった! やりましたよ、先輩!
 そういえば、就職活動で新聞社を受けまくっていたとき、最後の最後に落とされたのが毎日新聞地方版だったっけ…。最後の望みがなくなった淋しさを石狩浜で晴らそうと思ってライフを運転して向かう道すがら、ブルーハーツを歌いながら鼻汁たらしてひっくひっく号泣したのが思い出されます。。。信号で止まって横の車の人からへんな顔で見られていたのも。。。