新刊『新しい日本地図』がひっそり発売です(・x・)


去年から出る出ると言いつつ延び延びになってさすがにこれはお蔵入りなのかもなと思ったこともしばしばだったいわくつきの新刊『新しい日本地図』がようやく出ました。本屋さんにはまだ並んでないと思いますし、ちゃんと並ぶのかどうかあまり自信ないんですが、とりあえずおれの手元には届きました。いや、ほんとは数日前に届いてたんだけど、ひとめ見てから放置してたんですけど、その間に0-7とかもあって…。いやー、長かった…。とりあえず、流産にならなくてよかった…。もうめんどうを見てくれる人も残ってないけど…。2005年に出した『新しい世界地図』の日本地名版ですよ。地図帳から気になる地名を探してエロマップとか鼻毛マップとか命令形マップとかに分類したもの。いわゆる「ヴァーバルギャップ」シリーズの一環です。ああ、またそういうやつね、ですませてもらってもOKですが、そういうやつの中ではおもしろいほうだと思いますでw ま、娘に見せたら、「マイナス十万部ぐらいいくかもね」とこしゃくなコメントをいただきましたけどね。はっはっは…。誠実さを身上とする身として言っておかないといけないんですが、この本、かなりペナペナです(゚∀゚) 前の『世界地図』はそれなりに物体としてかしっとしたたけど、今回のはすんごく薄い…。コンドームでいえば、ごくうす。頁数は変わらないのに…。ま、紙代を節約しなきゃいけなかったんでしょうけどね、これ、かなり取り扱い注意ですよ。ちょっとでもラフに扱うとしなしなになっちゃうので、できれば買ったらすぐパウチっこすべきです。湿気があるところに置くのもあぶない。オビやカバーが反り返ってきます。今思えば、前のは硬くてよかったな…。ま、あれが利益も考えず分不相応にちゃんとした紙を使っていたってだけのことで、そんなことしてっから業績不振になっちゃったってことで、余計なところに金をかけない健全経営の出版社になったってことで、おれ以外にとってはめでたいことなんだと思いますよ〜。折り畳んで持ち運びするのにも便利だしね〜。ま、体の薄さでは右に出る者などいないおれの本としては実にぴったり! あと、せめてもの売りとしては、『世界地図』とセットにすると青&赤のナイスなカラーになるということ! 0-7で負けたりしたチームのサポにはいいプレゼントになるのではないでしょうか! ぜひセットでどうすか…。


新しい日本地図―すべて実在!ニホンの珍地名

新しい日本地図―すべて実在!ニホンの珍地名