アキレスの「瞬足」は活躍するのか?

で、明日は小学校の運動会。息子にとっては2回目だが、娘にとってはこれが最後。いつも行事ものにはかなり積極的に参加するタチの娘ということもあり、もちろん運動会には期するところがあるようで、今回は運動会用の靴を買ってくれとの申し出があった。それはアキレスの「瞬足」。
http://www.achilles-shoes.com/syunsoku/child.html 「俊足」じゃなくて「瞬足」。いまどきアキレスゥ? なぜアディダスとかプーマとかナイキとかのメジャーブランドじゃないの? しかもなんか見た目がダサめだし…。と思ったが、この「瞬足」、小学生の間では有名なシューズで売上的にもかなりのヒットアイテムらしい。肝はソール。左右非対称になっていて、右足も左足も、左側にスタッドがついてるのだ。つまり、左回り専用の設計になっていて、土のグラウンドの左回りトラックで速く走れるスペシャル仕様なわけ。いや、実際、土の上でカーブを走るのって大変なんだよね〜。おれも前に幼稚園の運動会のときにカーブで大転倒して顰蹙買ったことあるしw ま、実際は、スタッドって言ってもそんな固い素材ではなく、色を他の部分と塗り分けてるだけな気もするんだけど、なんか強い味方を得た感じになれればオッケーだからね。プラシーボ効果? 聞くところによると、やる気のあるやつはみんな履いてるとも言われているらしく、そうすると結局実力通りになるのかなとも思うが、まぁなんにせよ、全力で走ってほしいと思うこの夜。おれのちんちんに端を発した命が明日、一瞬の風になれますように!