フリークライミングさんと遭遇…

会社を休んで家族と水上温泉に行きました。すいじょう温泉じゃないです。水上ラーメンとか書いた看板とかあって、水の上でラーメン食うって!?などと考えてみましたが、みなかみですw
谷川岳のロープウェーはデカくて速くて新しくてかっこよかったです。複式単線循環式ゴンドラで、2本のケーブルに両手でぶらさがってる方式。「フニテル」という名前で、これはフランス語のFuniculaire(鋼索鉄道)とTeleferique(架空索道)の造語だそうです。日本では「鬼のパンツはいいパンツ強いぞ〜強いぞ〜」「行こう行こう火の山へ〜」で有名な最古のCMソングといわれるフニクリ・フニクラを思い出しました。
それから、水上の道の駅http://www9.wind.ne.jp/mizukikou/に寄りました。ここはなかなかいいところでした。水族館は大人はけちって子供だけ見物させましたが、川遊びとそば打ちとフリークライミング体験をやりました。
そば打ちは4人で3600円。こういうのはどうも父親がいいとこ見せて家族から尊敬を勝ち取るものらしいですが、ぼくはまるでうまくできなくて、ぶつ切りのそばがきのようになりましたが、ダシのきいたつゆがよかったのでそれなりにはおいしかったです。
川遊びは石を積んだりこわしたりして水の流れを支配するのがおもろしろかったです。ほんとはラフティングとかやってみたいですけど、まぁいいです。
一番おもしろかったのは、フリークライミング体験です。建物の中に7mほどのウォールが設置されていて、大人700円、子供500円でやることができました(ハーネス・シューズレンタル、保険料込み)。練習用の垂直の壁は登れたんですが、角度がマイナスに傾いてる壁のほうは、途中で力尽きて落ちました。密かに、これは体型的におれ向きなのでは?と思って、けっこう最初から登れちゃったりするんじゃね?と算段していただけに、ものすごく悔しかったけど、手と足で地球の重力と向き合っている感じが非常に楽しかった。指と腕の疲れがパナイ感じでした。怖がって肘を曲げていると疲れてしまうので、肘はのばしてたほうがいいそうです。フットサルやめてこっちに移ろうかなと思いましたが、都内の施設を調べたら、お金がけっこうかかりそうなのががっくりです。700円じゃ無理みたい。しかし、このスポーツは、見てるだけでも相当興味深い。力のない小学生がひょいひょい登っていったりして。街中の商業施設とかで空きスペースの用途に迷っている人は、ウォールの設置を検討すべきじゃないかと思いました。味スタとか、スタジアムに設置してみるのもいいんじゃないかな〜。
で、ネットでちらっと見たら、クライミングってすごすぎ…。かっこいい…。感激…。リアル・スパイダーマン…。どうして落ちないのでしょうか。その一端はこちらの動画収集サイトで見られます。http://climbing-image.blogspot.com/