ペットボトルのフタでワクチン?

 今野が慈善フットサル大会を開いたニュースは読んでたんだけど、
http://www.asahi.com/sports/update/0805/TKY200708050260.html?ref=rss
気になったのが、ペットボトルのキャップを集めてワクチンを贈る、のくだり。むむっ、それってもしかして、昔あった、缶のリングプルを集めて車いすを贈ろうみたいな都市伝説じゃない?集めても結局むだになっちゃうんじゃない?…今野、やっちゃった? と内心不安に思っておりました。純粋な今野が先走ってしまったのではないかと…。
 だけど、ちゃんとこういうのがあったんですな。「世界の子どもにワクチンを日本委員会http://www.jcv-jp.org/activity/domestic/petbottlecap.html エコキャップ運動というそうで。集めたキャップは粉砕して建築現場でコンクリートを固めるときの「型枠材」として利用されているという。…今野、疑ってごめん!
 しかし、サイトを見ると、九州と神奈川と宮崎と東京でしか行っていないようだ。意識を高めるのが目的で、実際はそんなにキャップの需要がない、ということだろうか?