旧仮名遣いの新聞「神社新報」!

いままで行ったことがなかった明治神宮に初めて行ったんすけど……ここって明治天皇を祀っている神宮なんすか! 知らなかった(´

五月二十一日に全国神社総代会定例代議員会、二十二日に神社本庁表彰式などが開かれてをり、評議員会三日目には任期満了に伴ふ役員選挙が予定されてゐる。

とか、

 天皇陛下には、五月十五日午後、皇居内の水田で御親らお田植ゑ遊ばされた。

とか、

今年はお孫様方に御手振りをお示しになられるのだらうか。

とか。もちろん、

 自身もよく神社に参拝するといふ藤井さんは「このやうな素晴らしい場所で歌ふことができるのは何かの御縁で歌手冥利に尽きる。千三百年も続く式年遷宮の文化・伝統を、歌を通じて全国の人たちに知ってもらひ、伝へていきたい」と意気込みを語った。

と、セリフの中も旧仮名遣い。ちなみに、この藤井さんというのは藤井フミヤw フミヤが「伝へていきたい」と意気込んでいますよw 「神社新報」、どうせなら、漢字も旧字で統一してほしい!

いままで行つたことがなかつた明治藭宮に初めて行つたんすけど……ここつて明治天皇を祀つてゐる藭宮なんすか! 知らなかつた(´

五月二十一日に全國藭社總代會定例代議員會、二十二日に藭社本廳表彰式などが開かれてをり、評議員會三日目には任期滿了に伴ふ役員選擧が豫定されてゐる。

とか、

天皇陛下には、五月十五日午後、皇居內の水田で御親らお田植ゑ遊ばされた。

とか、

今年はお孫樣方に御手振りをお示しになられるのだらうか。

とか。もちろん、

自身もよく藭社に參拜するといふ藤井さんは「このやうな素晴らしい場所で歌ふことができるのは何かの御緣で歌手冥利に盡きる。千三百年も續く式年遷宮の文化・傳統を、歌を通じて全國の人たちに知つてもらひ、傳へていきたい」と意氣込みを語つた。

と、セリフの中も舊假名遣ひ。ちなみに、この藤井さんといふのは藤井フミヤw フミヤが「傳へていきたい」と意氣込んでゐますよw 「藭社新報」、どうせなら、漢字も舊字で統一してほしい!

変換by「misima 旧仮名遣い・旧字変換支援



なな、なんと! 明治神宮方面から指摘が入りました(゚∀゚)
神の旧字は、「藭」じゃないそうです!
確かに形が全然違うもんね…。
なんだけど、正しい旧字をペーストすると普通の「神」に変身しちゃう…。
文字コードの神様じゃないとわからんぴ〜。