徹底しきった遠藤化現象ならアリかも…

アジアカップ終了。イラクとサウジだったらイラク優勝でよかった。サウジはねー、まったく根拠ない負け惜しみだけど、ドーピングしてるんじゃないかと思ってるからw もちろんあの9番…。
日本は、内容はよかったとか、シュートまではうまくいってたとか、結局決定力がないんだとか、結局個人の力なんだとか言われているけど、どうかな〜と思う。韓国戦の決定機、羽生のやつとか、佐藤寿人のやつとか、けっこう難しいタマじゃないかな〜。少なくとも、入れて当然って感じのボールじゃないんじゃないかな〜。ってことは、つまり、シュートまではうまくいってたっていうのは幻なんじゃないかな〜。たとえばおれのような素人でも決められそうなお膳立てができて初めて、内容はよかったとかシュートまではうまく組み立ててたってことになるんじゃないかな……って、書いててちょっと情けなくなってくるけど…。そこまでのお膳立てができるんだったら、遠藤化現象も悪くない。というかすごい。遠藤化現象が悪いんじゃなくて、中途半端な遠藤化現象が悪いんだから。いっそ、日本らしさはそこにこそあるんだって言って、言い張ってみるのはだめなのかな。つまり、うちはシュート本数なんて端から重視してないんすよ、シュート決定率なんすよ、100%入るって確証がない限り打ちませんよ、そのかわり打ったらマジで入れますんで、そこんとこよろしく、っていう禁欲的なスタイル。エレガントと言える…かもよ…。とにかく空いたらガツガツ打つんだ!みたいなのって、考えてみたら野蛮じゃん? ソフィスティケイテッドとは言えないんじゃん? ……って思えたらいいのかもしれないけど、まぁ思えないよなぁw 
あと、どうしても欲しいのはドリブル力。50歩譲って、ドリブル挑戦力。ピッチのタテ3/4をすぎたら、ドリブルで突っかける割合を50%以上ぐらい記録するような選手が欲しい。期待できそうなのは松井や田中達かな…。そこにノリオでもさらに目覚めて加わってほしいもんだけど…。
大会でがっくりしたのは、自国以外の試合に客が入らなすぎなこと。東南アジアの人たちってサッカーが好きなんだと思ってたのに、すごく残念。チケット代が高かったのか? だとしたらAFCなり組織委員会なりの判断がすごく残念。
じゃ、そういうことで、アジアカップさん、さようなら〜。