新刊『バカ脳トレーニングDS』が出ましたよ〜

全世界で7人はいるはず(俺を含む)の俺サポーターの皆さんにまたも新刊のお知らせです! 今回はひと味違いますよ! なんてったって「DS」です! ディーエスです! いまをときめく略語を思い切ってつけてみましたよ! もちろん、お察しの通り、ニンテンドーDSのようにダブル・スクリーンの略じゃないんですけどね…。どういう本かというと、版元・日本文芸社のサイトにあるように、

画一的な物の見方に凝り固まった現代人に、ユーモアとともに新しい視点を提供する、別解釈、パロディーなどの手法を駆使したクイズ形式のビジュアルブック。「脳トレ」以上のイキイキ脳超活性術!? http://www.nihonbungeisha.co.jp/books/pages/ISBN978-4-537-25511-9.html 

ってことで、交通標識とかマークとか慣用句とか食品名とかITギアとかを使った200問の軽クイズで「バカ脳」を鍛えましょう、っていう本なんですよ。あれですよ、「むしぱん」って聞いて「ええっ、虫パン…? オエ〜」と思っちゃうのをよしとする、みたいな本なんですよ。ぶっちゃけ、いままでに雑誌やサイトでやってきた自分のネタの傑作選を、高井ジロル大全集と銘打ってももだめなんで、クイズ形式にしてみたらこうなったという感じなんすよ。だから自分としては、自分の日記を読み直すみたいな恥ずかしさを伴った最上級の快感があるんですよ。はっはっは〜。
カバーは、『あやまる岬』の挿絵に引き続き、川崎タカオ画伯にお願いしたんですが、これが実にイイんです! 青空スカイフレッシュな多幸感とでもいいましょうか。いいましょう。いつもおれの本には見向きもしないうちの妻子が、今回ばかりは如実に反応しましたからね! 「このへんな鳥人間のシールがほしい!」とか「なんでこのおじさん、スイカパンツなの?」とか言って手にはとってましたからね! もちろん、その盛り上がりも中身を見たらトーンダウンしてたんですけど……。妻からはまた、ちんちんさえなければおかあさん仲間に宣伝するのに…と舌打ちされましたけど……。いや、でも、ちんちん関係はやっぱり欠かせないんで……(´<_` ) で、通向けの隠れたおすすめポイントは、オビの「固い頭woやわらかくする」という文字の下にある小さい白抜きのチャレンジャブルなコピーw ここでは記しませんので本屋で実物をチェック!チェッカーズ! カバー全体の絵は川崎タカオブログでみられます。[http://shibukoke.exblog.jp/5777045/] 万感の思いを込めて、よろしくおねがいしまーす! [asin:4537255110:detail]