QR奇書(゚∀゚)『あやまる岬』本日発売〜

 お知らせ! おれが作りましたところの新刊『ケータイQRメッセージブック あやまる岬』がめでたく発売されました〜。本屋さんとローソンさんで今日から売られているはず〜。やんややんや。たとえば『交渉人 真下正義』が『踊る大捜査線』から生まれたスピンオフ・ムービーと言ってたように、いってみれば『新しい日本地図』(7月発売予定)のスピンオフ・ブックなんです!

あやまる岬 (WANIMAGAZINE MOOK 284)

あやまる岬 (WANIMAGAZINE MOOK 284)

 <ケータイ>+<QRコード>+<おもしろマップ>でメッセージを伝える新方式コミュニケーションBOOKでございまして、まぁなんのことやらさっぱりわからないと思いますが、本書掲載のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーでスキャンすると、携帯地図サイト上に存在するおもしろ地名や駅名や施設名が表示されるしくみ。それを使って、謝ったり、愛を告白したり、誘惑したり、お礼したり、ときにはふざけて罵倒したりしてみましょうやという本です。
 かなりまどろっこしいのは自他ともに認めるところですが、ストレートな物言いを不得意とする日本人にはもってこいの婉曲話法をより高次元に高めるのはどうよ? と提案しているわけですよ! 口で言えばすむところをわざわざケータイやらQRやらを使って伝えればアラ不思議、楽しくメッセージが伝わってめでたしめでたし〜wと言ってるわけで、IT技術を茶番劇に応用したブックだとも言えます! おれは昔から茶番劇ラヴァーなんですからね(^ω^)
 ただし、後で怒られないように言っときますと、かなり読者を選ぶ本です…。携帯電話を使わない人にはまるで役に立たない無用の長物です…。携帯電話を使う人でも、パケット定額サービスを導入してない人には残念ながらおすすめできません…。パケット定額にしたけどいまいち使いこなしてないなとお嘆きの貴兄にはマジでおすすめです! ドコモだけでもパケホーダイ契約者数が年内に1000万を超える見込み、というのを目にして俄然張り切って作った次第です!*1
 あと、隠れたチャームポイントが一点!というか百点! へたれチキンやダンディ宇宙人やバードガイや小母井クンをはじめとする川崎タカオ先生の描きおろしイラストがなんと100本も入っていますんで、全国一千万のカワサキスト諸兄は必買なんですよ! おれのおすすめは、女子高生宇宙人!(名前聞いたのに忘れちゃったけど…)。このコがかわいい! タカオ画伯といえばなにはさておき男性キャラだと思うんですが、じつは美少女ものもイケるんじゃないかという予感を持ちました! 特に、59p「大ボケをかました友達を叱責するなら…」のテヘッ(はぁと)という絵がサイコー! 右足と左足で別の種類の履物をはいてるのはすぐ気づくでしょうが、セーラー服を後ろ前に着ているのがめちゃめちゃかわいいんです! おれはホレた。きみは? って感じですよ。
 さあ、いますぐローソンか本屋さんへ伊興(@東京都足立区)! ちなみに目標部数はこちらですw
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=36/04/26.508&el=139/38/34.080&scl=25000&icon=mark_loc,,,,,&coco=36/04/26.508,139/38/34.080

版元・ワニマガジン社の紹介頁はこちら。
http://www.wani.com/shouhin_detail.php?shouhin_code=40014

*1:おれがまだパケホーダイじゃないのはないしょ…の話はあのねのね…です…