iPodの曲をバックアップするソフト

ハードディスクがぶっとんでiTunesに入れてた曲がおじゃんになった後、iPodを新HD搭載G4につないだら、iPodをなにも入ってない新iTunesに同期させることになり、つまりはiPod(Shuffleだけどw)に入ってる曲が消去されてしまうことが発覚。基本、iPodは一つのiTunesにしか同期できないという不正コピー対策? ケッ! アップルのサイトによれば、いちおうhttp://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300173-jaことはできるようだが、これは古いiTunes(パソコン)につなげる状態でなければ意味がない対策で、つまり、パソコンが壊れてアクセスできない状態では、iPodに入った曲をどこかにコピーすることができないのだった。不親切〜。で、http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr086320/とかhttp://mac.ascii24.com/mac/news/software/2006/09/29/print/664881.htmlのようなバックアップソフトはあるんだけど、4000円も出してられないし…。と思ったら、フリーソフトがあるって、ネタフルに書いてありました〜。iPodをバックアップする「iPod -> Folder」
で、http://www.longfingers.com/ipodfolder/ってのを使ってみたら、ちゃんとバックアップコピーできて、ファイル上は全部タイトルの文字が化けちゃっててガックリしたけど、iTunesにドラッグしたらちゃんと表示されてバッチシ!イエイ! なにごともバックアップが大事ですな〜。