おれが初スカイプゥゥ〜!

ヤフオクで落札したMac用外付けマイクplain talkが届いたのでさっそくトライ〜*1skype meモードにチェック入れて、最初female×24-27歳×言語「日本語」で検索したんだけど引っかからなかったので、性別をdon't careにしてみたら6人ぐらいヒット! 特に考えもしないで3人にかけてみたんだけど誰もでず。な〜んだこんなもんか〜、と思ったら、一人の人からチャットにメッセージが入った! ちょっとやりとりして、初トークだと言ったら、マイクをつけて話してくれた! ヒュー! ヒデキじゃないけどなんか感激! 群馬在住のテクノミュージシャン氏! 5分ぐらいしゃべった! いやー、久々に興奮しましたわ! いきなり電話するとへんな人と思われるので、最初はチャットで話してからにしたほうがいいよ、と大事なことを教えてもらいましたw タハハそうだったのか! てっきりかけ放題なのかとw 初めての人でも、お互いのウェブがあると話題が見つけやすくてイイってこともわかったね。いやー、みんなとっくのとっくに気づいてるんだろうけど、これって語学学習にもってこいだよね、きっと。駅前留学とか、やばいんじゃない? そんなおれのスカイプネームははてなIDと一緒でーす。カモン!スカイプ・ミー!

*1:市販の1000円ぐらいのマイクはすべてMac非対応と注意書きあり。マイク端子のサイズは同じだが、Macのマイク端子からは電気が供給されないんだと!杜撰だ!杜撰すぎるぞMac!USBマイクを買ってアダプタをつなぐ手もあるようだが、アダプタだけで3000円はするので高い。もちろんマイク内蔵ウェブカメラiSightを買う余裕などない!