コンフェッション/人様のものを壊しました

日曜日、駐車場で息子とボールで遊んでたら、正確には息子がなわとびやってる横でおれがリフティングの練習をしてたら、ボールが同じマンションの人の自転車にあたっちゃって、自転車の泥よけがパキンと割れてしまって、うわーどうしようどうしようDoしようとうろたえつつ、ま、そんなに大事そうな自転車じゃないし放っておこうかなとも思ったけど、息子が「わー、割った割ったパパが割ったんだよ(ぼくじゃないよ)」とはやしたてるし、さすがにトンズラは息子の教育上よくないよなと思い直し、のび太がガラス割って謝りに行く様子を思い描きながら謝りに行って、いやー、じつは息子がボールで壊しちゃいましてね、と言いたいところをグッとこらえて自分が壊したことを告白して謝ったら、あらら、いいんですよほとんど乗ってないから、と言ってもらえたので、いやいやそういうわけにもいきませんし、と言いつつ内心ホッとして帰ってきたんだけど、やっぱなぁ誠意を見せないとなぁ、ご近所だし、と思ったので、だったらおれが使ってる万能タイプの泥よけをお渡ししようかなと思ったけど、やっぱり人様のもの壊しといて使い古し渡しちゃいかんかなぁと思い直したので、月曜の昼休みに新宿の自転車屋でおれが使ってるのと同じ泥よけを買ってきて、渡すタイミングをうかがっていたんだけど、昨晩は電気はついているがご不在のようでだめで、今朝もご不在のようでだめで、やっと今晩渡すことができたんだけど、どっちかというと、だからそんなのいいって言ったじゃないか!というトーンでたしなめられちゃった感じ。とほほ (;´Д`)