「日本の歴史」がベニッシモ!

フジテレビで17日夜にやってた「日本の歴史」って特番を録画で鑑賞したら、これがサイコー品質の絶対領域に突入していた!! 各担当者に時代が割り振られてそれをどう料理するかを各自が高次元で競い合ってる感じが伝わってきてかなりよかった! こういうの、嫌う人いないんじゃないかなー。大化の改新がサスペンスドラマ風(蘇我入鹿の顔が悪役オブ悪役ズ!)で、平安時代の貴族文化はミュージカル風(知念里奈清少納言が抜群!)で、源平合戦〜戦国時代はPRIDE風(ドンピシャ!)で、信長・秀吉・家康のお宝鑑定風とか、聖徳太子専門クイズ番組風とか、既存の番組と人気お笑いタレントを最大限に活用した大河歴史エンタテイメントロマン! なんか出てくる役者がみんな、通常の現代顔よりかなりよく見える! たぶん歴史的には見方が偏ってたりするんだろうけど、それはとっつきにくそうなものに興味を喚起するための王道アプローチ。客観を心がけすぎて誰も興味失うよりずっとイイじゃん! 狂言回しの草なぎをナビゲートする松坂慶子の声もかなりグー! 中年らしい落ち着きがあって柔らかいんだけど中にちょっと色気もあるでよ〜、っていう声質&語り口が特異。歴史ものってほんとにまったく興味ゼロなんだけど、今回ばかりは完璧にうたれた! なんでこんなすごいのがいきなり生まれたのか不思議! 日本史の授業の一番初めにこれを見せれば興味の持ちざまは百倍違う! DVD化希望! 日本史界で話題騒然だったりするのかな〜しててほしいな〜。テレビってすげー!とまた思わされた4時間。日本酒片手にもう一回見たい。