高井ジローラモでーす

トリノオリンピックのロゴ

いわゆる[カジュアル雑語学シリーズ]*1の第二弾として、『ゲルマンQ』のイタリア語版である『イタリアンQ』を鋭意製作中であります。2006年2月10日〜26日におこなわれるトリノオリンピックの前に出す予定。でもまぁ冬季大会ですからなぁ、あんまりビッグな盛り上がりにはならない予感もムンムン。。。公式マスコットのネーベ&グリッツ も、「そりゃねーべ!」と言いたくなる感ムンムン。。。http://www.torino2006.org/

女の子が「ネーベ(NEVE)」で雪のイメージ。やわらかさやエレガントさを表現し、丸い顔に赤のコスチュームをまとっている。
男の子は「グリッツ(GLIZ)」で氷のイメージ。陽気で元気いっぱいな様子を表現し、四角い顔にスカイブルーのコスチュームをまとっている。

いちおう青赤だから応援したいところではありますが。。。
それはそれとして、現在週1ペースで先生にイタリアエキスを注入してもらっているわけですが、昨日驚きのイタリア情報を聞いてしまったのですわ。日独伊って、みんな敗戦国仲間だと思ってたんだけど、日本とドイツはもちろん敗戦国なんだけど、イタリアだけ実は違うんだってよ! 途中で枢軸国陣営から脱退して連合国入りしてるとかいう話。う、うらぎりイタリアンめ! といいつつ、きっとおれだけが知らなかった感じだろうね、どうせ。え、教科書にちゃんと書いてましたよ、とか言われそう。勉強しねーとなー。しねーけどなー。

*1:語学と雑学のあいのこというわけ!もちろん「語雑学」でもシャラポワ的にダブルOK!