テクノラティの台風14号特集

ブログ検索のテクノ'Live Web Japan'ラティが、総選挙に続いて新しい特集に着手した。それは台風14号http://syndication.jp/contents/nabi/。ま、特集といっても「台風14号」について書いたブログのリンク&サマリーがあるだけなんだが、これが実にライブであることが肝。数分前に書き込まれた「台風14号」に関するエントリーがずらっと並んでて、テレビの台風レポートが伝える「撮影されたライブ感」とは違った、「記述されたライブ感」が味わえるのだった。書いてあることは、自転車だったので難儀したとか、台風のおかげでバイト先がはやく閉店したとか、久々に雨戸を全閉したとか、まぁパーソナルな体験談ばかりなわけだが、そういう体験談を読みたい場合というのは確実にあると思う次第。あ、でも、更新時間の「○分前」って表記は絶対あった方がイイのに、なんでないのだろ? で、そんなメインネタとは別に、地域別最新ブログリストってのも用意したところに中の人の気合いが感じられる。台風が北上していくにつれて「台風14号」について書くブログも…となったりする算段なのだろう。*1 といっても、いちいち読んでいくのはやっぱおれには面倒くさいので、ぜひぜひグラフ対応にしてほしいんだー。はてなはすでに任意のキーワードをグラフ化できるけどねー。逆にいえば、キーワードじゃないとグラフ化できないわけでねー。やっぱ見えないものを可視化してくれることがおれのような素人には一大事。点じゃなく線、つーか、波動ですよ波動!(ごまかし)

*1:つかこれ、もしかして「台風14号 AND 北海道」とか「台風14号 AND 関東」って出してるだけなのかにゃ?