「ゲルQ」extra.10/アップザイツ

taquai2005-06-23

Q.
サッカーで一番難しいルールといえば、Abseits(アップザイツ)。
Abseits
って、なに?

●ヒント abは英語にすればoffに近い接頭辞だよ〜。

↓↓↓

A.
オフサイド
abseitsは「(〜から)離れて」という形容詞or前置詞(英語のapartに相当)だけど、サッカーでは「オフサイド」ってこと。「罠」のFalleをつけたAbseitsfalleは「オフサイドトラップ」だよ〜。

→解説を読んでも結局よくわからない気がしたので、ボツ。しかし、昨日の加地ゴールをAbseitsにした審判はチュニジア人だったのか! おれのTST代返せ!(まだ払ってないけど!)


『ゲルマンQ』現在、アマゾンでは 37,049位。ちょっと上がったよママン! そして、アートンの誇る美人営業ギャル!うえだくんによると、さいたま新都心駅紀伊國屋書店では、ステキな書店員さんが『ゲルマンQ』のPOPを手作りして置いてくれている模様! ビッテビッテでダンケシェーン!