今晩テレビに登場するよ〜

谷原章介主宰

もちろんおれが出るわけじゃないですよ(´∀` ) 現代生活様式学会のネタが久々に。今晩25時05分〜の「ニューデザインパラダイス」っていう番組。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/ 『生活様式学入門』(扶桑社文庫)に収録した「トイレットペーパーの引き出し方」が前フリでちらっと触れられるだけとはいえ、正直にいってすごく好きな番組だったので、マンモスうれぴー!(死) 当学会の大岡主宰よりかっこいいデザインラボラトリー主宰・谷原章介氏が、身近なものの従来のデザインを研究し、もっともふさわいいデザイナーを選定して発注し、そして新しいデザインを作り出すというすばらしい番組(提供/日産自動車)。

普段、私たちが日常生活の中で何気なく目にしているもの。例えば・・・
 ヤカン、トイレットペーパー、醤油さし、ビール瓶、紅茶のティーバッグ、紙おむつ、ハサミ、ご祝儀袋、シュウマイ、消しゴムつき鉛筆、犬小屋、マカロニ、まな板、冷蔵庫、洗濯機・・・
 そのデザインには、それなりのちゃんとした意味があり、進化の理由があります。しかし、もはや人々には「慣れ」が生じ、そうしたカタチには新鮮味を感じなくなりました。
 しかし!もし、地球上に宇宙人がやってきて「ヤカン」を指さし、「これは何?」とたずねられたとき、私たちはどう答えられるでしょうか?「お湯を沸かす道具がなぜこういう形なのか?」と問われ、即答できるでしょうか?

明らかに、おれにはズッポリな世界! 現代生活様式学会が好きだという奇特な人にももちろんズッポリだと思いますYo! 欲しいけど高くて買うのをためらった番組本『THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE』を、制作の人に返信メールで婉曲的にそれとなくねだってみたんだけど、やっぱそうはいきませんでした(´・ω・`) タハッ! 

「ニュー・デザイン・パラダイス」永久コレクションブック

「ニュー・デザイン・パラダイス」永久コレクションブック