紅白/さだまさしに撃沈

2004年の紅白歌合戦。ここ数年、紅白愛がどんどんさめつつあったんだが、今年というか去年のはよかった! なんといってもさだまさしがよかった。「遙かなるクリスマス」。おれの中では過去最高。大晦日にクリスマス?とはまったく思うひまもなし。圧倒された。いわゆるヒックヒック嗚咽状態。「親父の一番長い日」以来のさだまさしショック! 小学生時代、ラジオ番組のランキング当てコーナーで「雨やどり」のシングルレコードをゲットしたこともあったが、それからいままでほとんど遭遇する機会がなかった。こんな歌をうたっていたとはしらなんだ。レッズサポだというのはどっかで見たが。視聴率が上がらないとたたかれる紅白だが、ぜんぜん知らない世界の掘り出し物にあたるかもしれないって楽しみもあると思う。つか、若い歌手にはあまり反応がおこらないけど、年取った歌手だとわりとだれでもイイ感じに見えちゃうようになってきたなーおれ。そうやって齢を重ねたことを実感しながらおれは今後も紅白を見続けるだろうよ。