セクシーフットボールコミック!

taquai2004-11-08

 会社の人が貸してくれた異端but本格サッカー少女マンガ「シャンペン・シャワー」(かわみなみ白泉社文庫)がサイコーだったよおっかさん! 南米にある架空の国エスペランサのサッカークラブ・ビットーリオにアマゾンの奥地から野生少年アドルが入団しててんやわんや、というストーリー。1983年からララに連載されていたものだから、もう20年前の作品っすよお客さん! しかしそのサッカー観なりクラブ観はなんら古さを感じさせないリアルさ! 降格、移籍、スパイ活動、必殺技、アウェイの恐怖、代表選出、階級、才能と努力、ベテランの悲哀…とサッカー的に間違いのないアイテムが満載。影響力では比べものにならないけど、おもしろさとクォリティーとお茶目度はC翼なんかより格段に上。熱血より酔狂を愛するサッカーファンはこれを読まずしてなにを読むのか。読まいでか!(活用に不安) 熱くなるばかりがサッカーじゃないことを如実に思い出させてくれる! セーラー服が似合う主人公アドル、ジダンとは違う意味で宇宙人のジョゼ、脂性のアンドレなど、キャラがどれもグーだけど、どう見ても素敵なのは、アドルのライバルとなるマウロ(イタリア系南米人)。このケツアゴはかなりイイよ! おれもこういう中年になりたかったよ! ホレたぜ乾杯! FC東京に移籍してきてほすぃ! 少女マンガを見慣れていないおれには、最初のうちちょっと人物の識別が難しかったけど、それを越えたときに福音は訪れた。んんんーセクシィ!
シャンペン・シャワー (第1巻) (白泉社文庫)