ジーコ主演 陽だまりのイレブン

http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/img/297/84.jpg
がんばれ!ベアーズ」的なファミリー路線の邦題。爽やか感動狙いかと思いきや、内容は「ジーコと気楽な家族たち」。そこにあるのは家族を出演させて喜ばせる家長の姿だ。と思いきや、喜んでるのは子供じゃなく、やっぱ本人。ギター弾いて、踊って歌って、サッカーやって、ゴールが入ると昔の逸話通りコケコッコーと叫んで、と楽しみまくり。挙げ句には謎の人間複製機で変身の様子を体当たりで表現、コピー人間(ジーコピー!)の分も演じきった! こちら側として愉快なのは、複製後に原型とコピーで性格が正反対になる副作用で、論理的&真面目なジーコと少年的&無邪気なジーコに二極化すること。組織か自由かで揺れる姿が当時すでに暗示されていたのだ!?