マスコットはベイベイ

taquai2004-07-19

 地味ーに開幕しているアジアカップ2004。
 オープニングの中国対バーレーン。中国の左サイドの突破者が見事の一語だったのと、芝生面積が小さすぎてサイドの選手とCK蹴る選手がやりにくそうの二語、あと後ろからのパスをダイレクトでファーに転がして入れたシュートは最高だったの三語。しかし、NHKの名前読み相互主義採用はなんとかならないのか。ハオ・ハイドンがカクカイトウじゃ、スン・ジーハイがソンケイカイじゃさっぱり誰のことだかわからんよ〜! 中国には表音文字がないからTAKAIという音を表すことができず、高井と書いて向こうの漢字読み(ピンイン)でgao jingと発音している、だから相互主義で日本も中国の読みじゃなくて日本の漢字読みにしている、ということなんだろうが、とにかく不便。やめてくれロクンロールbyミッキー。
 韓国対ヨルダン。久々に見た韓国様。なつかしい面々が健在でちょっと嬉しい。ニセ宮追のイ・ウンジェ、宮本の二番煎じフェイスマスカーのキム・テヨン、どことなくリスっぽいキム・ナミル、確か異名はヘラクレスのイ・ミンソン、爆笑問題太田光イ・ヨンピョ…。ヨルダンのGKが大活躍だったことに尽きるが、あれだけ打って入らないなんて、韓国様の威光ももはやこれまで、と希望的に観測した。日本はそうはならない気がする。理由はもちろんない。ヨルダンが見せた、スペースにボールを投げて自分がおっかけるという一人スローイン(オナニー型スローイン)はアリなんだろうか? 引き分け狙いとはいえ、あんなに誰も寄ってこない状況はめずらしげ。一人スルーパスドリブルとは違う孤独感。

 で、アジアカップのマスコット、孫悟空をモデルにしている赤毛のサル。オフィシャルサイトを見ても名前紹介とかみつからねーの。唯一、スポナビと、AFCスポンサーのニコンのサイトで「ベイベイBEIBEI」という名前だけ確認できたけど、こんな露出でいいのか?(いや、よくない!)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200407/at00001423.html
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/events/2004/asiancup.htm