音付き紙芝居見物〜

 韓国様のストリーミング放送を頼って早寝早起き。SBSのトギル(ドイツ)対チェコはmmsプロトコルがマック対応じゃないだかで見られず、MBCのネードルランド対ラトゥビアに一本化。MBCも.mmsの方が多くてhttpでみられたのはチェジュ(済州)とマサン(馬山)のみ。チェジュの方がなめらかだがなぜか音が出ず。音がないと妙にあじけないので、音が出るマサンで視聴。しかし、これがスーパー紙芝居。約2秒に1コマの、映像というよりは画像なので、ボールを蹴ろうと構えたニステルローイを確認したつぎのコマではもうゴールにボールが転がってるシーン、という感じで、いかにも隔靴掻痒! むりやり前向きに考えれば、コマとコマを脳内でモーフィングする想像技術が飛躍的に発展する、とも言えますかね? クロッスムニダ! 
 そんな貧困な視聴状態だけど、ラトゥビアの左サイドが90分とおしてアキアキで、そこをファンデルメイデ(交代後はオーフェルマウス)が突きまくっていたことはわかりますた! リスボンの途中経過が「トギル、チェコ、イー・デ・イル」とテロップで出たときの客席の盛り上がりも! もちろん、スタジアムの岩もわかりますた! 廣山望はブラガでこの岩をバックにプレーしてたんでしょうか? でも、実はハリボテで作った大道具の作り物の岩に見えますた! 韓国のコメンタリーがプレーに対してヘタですねーという感じで妙にハッハッハと笑うこともわかりますた。さすがW杯4強は違う? …やっぱ日本のテレビ放送でちゃんと動く映像が見たいです…。
 これでパルガンが決定、スペイン、イタリア、ドイツと、ビッグリーグを誇る国、つまり選手輸入大国が軒並み敗退したことに。うーん、示唆的! 四大リーグで残るはイングランドのみですぞ。

くつろぎ!ユーロクイズ.07

●つぎのうち、ミギー(寄生獣)はどれ?
1)ファン・デル・サール
2)ダービッツ
3)クライファート
4)ライジハー





答/4)ロナウジーニョをもっとワイルドにした感じの、口が怖い右サイドバッククライファートKONISHIKI