ヴィヴァ!アルジェリア様!

taquai2004-06-24

 ポルトガルイングランド!スゲェYo! 
 コステーニャに代えてシモンの時点で、もうポルトガルの勝ちはないと思った。島尾って顔が三流だし…。フィーゴを下げてポスチガにかえたときは監督バカだと思った。そりゃFKの出来はめちゃくちゃだったけど…。ルイ・コスタ投入でもうメモラブルモード突入かと思った。しかしそのシモンが入れたクロスをそのポスチガがヘッドで合わせ、そしてそのロバコスタのミドル!意地見せた! 交代選手が結局活躍してるんだからやっぱフェリペはすごいヤツだ! でも同点ゴールはジェームズのポカっぽい。打たれた瞬間、その場でついジャンプしちゃダメだって習ってないのかな〜。つーか打たれた瞬間あきらめてる感じ。あれはピルマの名GK・岡林だったらとめてると思う。
 PK戦も見応えたっぷり。3人連続で真ん中を抜いたときはこれでイングランドの勝ちは決まったと思った。オーウェンはたまたま野生のカンで蹴ったんだと思うが、二人目の指揮官ランパードがそれを見て作戦として採用、つぎのテリーが意を汲んで遂行した感じがよかった。「おまえらの決意、おれがしかと受け継ぐぜ…」という、頭と心が組合わさったチームワークの発露だった。しかし、冴えてない風貌では日本の中高年といい勝負のリカルドが手袋外しの妙技でストップ…。やっぱ開催国って特別〜。でも優勝は無理だと思う。しかしパウレタってなんででてこないんだ?ケガか。→出場停止でした…。 BBCラジオの実況(を聴いていた人)によると、PK戦中、ゴールの後ろからエウゼビオが大声でリカルドに「真ん中だ!真ん中だ!」と指示をしていたらしいす。熱いぜ元ポルトガルの黒豹!

 本日は、韓国様のKBSに接続することができず、焦って焦って試合が始まってからやっとアルジェリアのストリーミング放送にたどりついたため、オーウェンのゴールは見逃した。前半終了後にニュースになっちゃって、後半始まってもニュースやっててもうだめかと思ったら10分ぐらいしてから再開。あと、延長戦に入ってから突如重くなり、15分ぐらいシャットダウン。カンペキではないものの、アルジェリア様に出会えなかったらこんなおもしろい朝を迎えることはなかった。ありがとうアルジェ! 「ウーララー」(アクセントは第一音)という感嘆句を連発する実況もすてきでした。さすがジダンの出身国だけあって、ジダンが出演のダノンCMを流してましたー。
 

ためいき!ユーロクイズ.08

●つぎのうち、新橋の立ち呑み屋の常連は?
(1)エリクソン
(2)フェラー
(3)レーハーゲル
(4)フェリペ





答/(4) 
http://members.at.infoseek.co.jp/taquai/s-gakkai/kantoku/kantoku.html