パタパタモンスター!

 もうひとつグッときたのがカバヤの「パタパタモンスター」という玩具菓子。http://www.kabaya.co.jp/syouhin/3/syouhin2.html# これについているのは氾濫しすぎのフィギュアなんかではなく、カラーの冊子。頭、胴体、足の3パーツをカードにしたモンタージュ仕掛けで、各パーツ5種類ずつあるから組み合わせを変えると125種類のモンスターが作れるというもの。そのパックが5種類あるから、全部集めれば組み合わせは15625種類。各カードには「カブト ム シャ」というふうに絵に対応した名前がついており、それが入れ替わることで「カブト ロボ シャ」とか「パラボラ ロボ ボット」とか、いろんなモンスターができあがるのだ。
 惜しむらくは絵自体にセンスが感じられないことだが、この構成にはかなりつかまれた! これ、英語教材に応用することが大いに可能だ。つーかすげー作りたいぞ!