ユニクロT、イイ!

taquai2004-04-26

 半年ぶりにユニクロ行ったら、Tシャツで企業コラボっつーのをやってて、それが実にセシボン! 有名企業のロゴを外部のデザイナーが自由に使ってプリントTを作り、それをユニクロが1000円で販売するというもの。去年もやってたらしいけど、知らなかったー。多品種小ロットで、店によってどれにあたるかはわからないっぽい。池袋サンシャイン店にあったのは、ビタワン、メグミルクヤマサ醤油、ドミノピザ、バーミヤン、キシリッシュ、ペンテル、シスコ、コマツほか。喜び勇んでビタワンとバーミヤンをゲッツ〜。
 ユニクロのサイトhttp://www.uniqlo.com/t/kigyou.aspをみると、アーティストハウスとかイープラスとかTBSとかもあるんだけど、そういうのよりも断然お菓子や食い物メーカーの方がハマってる。もとからファッションっぽかったりデジタルっぽいイメージを持っている企業とコラボやってももう意味がないはず。断然かっこいいのはキンチョーやブルドックなわけだし。コラボは負×負がキモなのでは?
 やっぱユニクロは開き直れるところがイイネ!