クレーマー…?

taquai2003-09-12

TOTOを買いに行ったら、TOTOの機械でチケット類も買えることを知った。
こりゃいいわい、と明日の市原戦のチケを買おうとしたら、
現金払いはダメで、クレジットカードか銀行キャッシュカードでないとダメとのこと。
銀行カード持ってないからクレジット払いにしたら、
暗証番号を入れろと機械が言う。
クレジットの暗証番号なんて覚えてねーよ!
と口に出してぼやきつつ、1枚目のカードは3回の試技に失敗して断念。
2枚目のカードで2回目の番号トライでなんとか成功。
で、普通に買えたのだが、問題はここから。
店員がカードの使用明細をくれないのだ。
マ、マジすか? ときいてしまった。
このカードでいつどこでいくら使ったという明細って必須じゃないの?
カード社会のマストアイテムじゃないの?
明細がないと、後でカード会社がミスったりしたときに、
こっちが何も言えないじゃんか!
と言っても店員氏はわからないの一点ばり。
絶対にオレは正しい、正義は我にあり、という自負が久々にあったので、
このシステムの管理会社S-MMSサポートデスクに電話した。
相手の女性に言いたいことを伝えたが、対応に苦慮してる様子。
後で担当から電話させる、というので、
「いや、クレームつけてるわけじゃないんですけどね!」と返したが、
その声は明らかにうわずっていたように思う。
数分後に男性担当者から電話。
自説を力説しようと意気込もう、さあ!いくぜ!という瞬間、
「インターネットのカード決済と同じように…」と言われ。
一気に言葉をなくす。
そ、そういえばそうっすよねー、
としか言えないウブクレーマーのやせぎすな姿がそこにはあった。
カード番号などが入った明細を発行すると、
それを落とした場合などにかえって危険、
とも言われてショボーン度さらに倍。
自分が現代社会から取り残された気分になりましたとさ!


なんか、36歳にもなって、たった1000円の買い物で、情けねーな、おれ。
つーか、ぼく。
つーか、ボクちゃん。