じゅげむ

教育テレビの子供番組「にほんごであそぼ」で「じゅげむ」をやっているせいか、
うちの子もよく「ぱいぽぱいぽのしゅーりんがん」とかつぶやいている。
ほかにも祇園精舎の鐘の声とか、負けるな一茶ここにありとか、名フレーズを繰り返し聞かせて覚えさせる趣向が多くておもしろい番組。
それで思い出したのが、小さいときに祖父が教えてくれた長い名前。


「いっちょうきっちょうちょうきっちょう 
ちょうじちょうじちょうざぶろう
たなのべっとすっとっと
ちょうわいかいぼうたなちりどべこぶりまたじろう」


意味ぜんぜんわからない。これも落語系なんだろうか〜。
じいちゃんが生きてるときに聞いとけばよかった。