日本対ミャンマー

国立に行く予定だったが、昨日飲んで朝帰りしたため、
目立った行動を控える意味でテレビ観戦に甘んじた。
TBS、
選手ニックネームテロップを敢行。
根本の「美白のロベカル」はちょっとすごい。
一番星だ。ヒットだ。
かつて、日テレが同じようなテロップ作戦にトライしたが、
そのときの「美白のボランチ」(小林)がパワーアップして蘇った感じ。
逆に言えばロベカルは「黒い根本」になるが…。
その他選手のテロップより。
ヤングジャパンのエース」大久保 →ちょっとテキトーな感じ
ファンタジスタ」松井 →あまり気合いが感じられない
「スピードスター」石川 →これもありがちね
「エリートディフェンダー」角田 →とってつけた感じ
スーパーサブ」田中 →こんなの異名じゃないね…不憫
「悲運の天才」前田 →堂本光一系の王子様イメージから?
「和製ベッカム」阿部 →和製は亜流界の巨星
「新潟の光」三田 →名前とかけちゃった
「新・アジアの壁」青木 →確かに井原とちょっとかぶる
「森崎ツインズ・兄」森崎 →異名というか、そのまんま!
「GK王国の後継者」林 →正統な、とかつけるべきでは
「ワイルドボランチ」鈴木 →ぴったんこカンカン。おれの中ではウィレム・デフォー
浪速のゴン」中山 →定番