おれのゲーフラ集

●2012年1月1日

天皇杯初制覇!のときに掲げたもの。国立の入口付近に座って作成。蹴都東亰。相手が京都なので差別化に使われたという「東亰」の字を採用。Footballing CapitalはFC東京のFCに結びつけようとして。アジアをつかみとった!

●2011年12月23日

K4SCの対開一戦と対練馬東戦で使用。最後の公式戦になりそうということで、塩田のテープを苦労してはがして即席製作(だいぶ時間がたっていて硬化しているのではがせないのだ。。)。開一が「開一魂」という業者製の垂れ幕を使っているのをこの前見ていたのでそれに対抗。息子が見ているMXTVの「東京魂」の影響もあり。練馬東に負けて6年間が終了したと思っていたら、棚ぼたで後期リーグ勝ち抜きが決まり、もう1試合できることになった! 

●2010年11月28日

山形戦で。「ユウトデラックス」のユウトをソウタに変更。デラックスな平山がゴール決めたけど勝てなかった。

●2010年7月17日

ヴィッセル戦で。直前に届いた「青赤通信」で塩田が書いていたコメントを真に受けて作成。しかし佐原が作ったという替え歌チャントを歌ってくれという願いは叶わず、終了間際のPKで痛恨のドローに。。。歌ってあげようよ。。。

●2010年5月15日

エスパルス戦で。W杯メンバー発表後のテレビ番組でマツコデラックスから熱烈なラブコールをおくられた長友がきっと何かやるだろうという期待をこめて制作。期待通り、残り5分で長友のデラックスな25mボレーが炸裂し、その後の松下の同点弾を呼び込んだのだった!

●2010年3月6日

マリノス戦で。相手の傘応援に対抗して。ダイソーで買った100円傘に、同店で買った油性ペンで傘の裏から塗り塗り。ガムテゲーフラに代わるお手軽応援手段としてまた使ってみたい! この日は雨があたる前の席しか確保できず、日和って1階通路に退却したのであまりくるくる回せなかったのが残念〜。

●2009年11月8日

浦和戦で。ドトールのままであることに気づいて急遽味スタで付け焼き刃的に貼り直し。「やっちまおーぜ」は某ヒカル君がよく叫んでいるのが好きなので。カタカナにしたのは単にそのほうが貼るの楽だから。付け焼き刃だからか、またもレッズに敗れた。

●2009年11月3日

ナビスコカップ決勝に向けて。2004年決勝時のヒロミのドトールおごってやる話を思い出して。カボレゲーフラのガムテが硬化しちゃって布から全然はがせず、国立のコンコースで悪戦苦闘しているうちに酔いがまわってクラクラに。JFKは選手たちに何かおごってやったんだろうかw

●2009年7月12日

絶好調がデフォルトとなった石川の背番号18番と得意な技って意味の「十八番(おはこ)」をかけてみた。そしたら開始3分であっさりゴール(10点目)! 誰もナオを止められない! ナオは誰にも止められない!

●2009年3月7日

東京ドロンパ君のデビューを記念して、名前をムービングにかけたつもりだったが。。。波はうねらず。「動論覇」のほうがよかったかな、って、同じか。でも「覇」ってガムテープで作るのちょっと面倒だったんですわ。

●2008年11月30日

2008ホーム最終戦である新潟戦にむけて。socioメールで長友が書いてきた「やってやろうではありませんか」にぐっときて、ぜひとも長友に反応したいと思ってそのまま返した。実際には、直前に「じゃ」じゃなくて「では」であることに気づき、あわてて修正ヽ(´エ`)ノ


●2008年6月8日

東京ダービー3試合目(ナビスコ)。そろそろカボちゃんが爆発する頃合いじゃないかと思って作成したら、開けてみれば、爆発したのは平山だった! カボレは抜け出しワンタッチループと平山へのアシストクロスと交代時の一礼で活躍。


●2008年4月29日

そういや梶山と大竹って同じ名前なんだよな〜と気づき、WヨーヘイコンビがJFK東京の目指すラブリーなフットボールを体現するのだ!という思いを具現化。でも、大分戦は大竹がサブだったのでWヨーヘイがピッチにいたのは30分ほど。あんまりヨーヘイズは活躍しませんでしたとさw


●2008年4月19日

多摩川クラシコ用。去年の大敗のリベンジをという願いで、ザ・ハイロウズの曲名を採用してみたら、見事な復讐に成功! ま、本当は12点か13点とってもらわないといけないわけだが、ラブリーな試合がみられてうれしかったね!


●2008年4月12日

東京ダービー用に、THE ONLY TOKYOとGENUINE!と追加。そのせいもあってか見事な逆転勝ち! 裏面の「迷わず打てよ〜」はJFKに変更済み。


●2008年3月30日

漢字の本を作っているときに「東京」を京都と区別するために使われていたという「亰」字を知り、それを使いたいとの一心から作成。だって京都戦だったし! 四隅にはJFKのスローガン「人とボールと心が動くサッカー」から4字を頂戴した。


●2008年3月30日〜

「ハラトーキョー」のところを「JFKトーキョー」にかえただけ〜。

●2007年10月28日

また移籍オファー報道が出てきた今野に、キング・オブ・トーキョー、ミスター・トーキョーに続く称号を、と思って。そしたら0-7の大虐殺ショー…。こりゃ移籍されても文句言えないムードに…。

●2007年9月1日

息子が所属する開進第四小学校サッカークラブ(K4SC)がチームで観戦に訪れるというので、歓迎の意味をこめて無理矢理あいうえお作文風に。後でコーチに聞いたが、残念ながら気づかれなかった模様。

●2007年8月18日

前節のシュートの少なさを危惧して。その甲斐あって?柏戦はシュート20本!(ただし一本も入らず)。このゲーフラはガムテープ再使用率98%。周りの赤いのは、ファイヤワークスナイトのイメージですいちおう。


●2007年8月11日
なんとなく「リングにかけろ」より。剣崎といえばギャラクティカ・マグナムだが、あれは右手だったので、左手バージョンのファントムで。しかし膝が痛いのかノリオは不発…。

スタジアム入りが遅れて裏まで加工できなかったので、ノリオ面ではがした★印を前回のやつに貼り付けただけのもの。そんな付け焼き刃じゃやっぱダメみたい。


●2007年7月9日
原点に返って。青ペンでちょっと描き足してある。


●2007年6月17日
浦和戦用。ハラトーキョー2.0を4.0にバージョンアップさせつつ、表面と裏面をつかって短歌をしゃれこんでみた。でも負け。ゲーフラで短歌なんかうたってる場合じゃないことを認識w


●2007年5月27日
サッカー用じゃないけどw 知り合いのカメラマン井上匠さんの結婚パーティー用。東京の試合後に井の頭公園で作ってそのまま店に直行〜。


●2007年5月23日
2.0を3.0にバージョンアップ。


●2007年5月12日
ジェフ戦で。ミクシィで見かけたペペロンチーノさんの画像をネタに使わせてもらった。MXTV中継で抜かれてたのを後で知ってうれしかった!


●2007年4月11日
ジュビロ戦。「走れぐず共」アゲイン。ミクシィのコミュニティで批判されて凹んだ。


●2007年3月25日
池上の初先発を祝して。


●2007年3月3日
開幕戦(広島戦)。ワンチョペに期待して…。

裏は今野。の流用バージョン。


●2006年11月27日
浦和戦。三浦文丈の最後の試合。「二」は、ガムテが一本はがれてしまっていたため…。

裏は今野。相手チームの優勝を止める男として。


●2006年10月22日
ガンバ戦で。微妙にマイナーチェンジ。


●2006年9月30日
新潟戦で掲げた。J's goalのゲーフラ特集に載ってうれしかった!


●2006年9月9日
ヴァンフォーレ戦用。青赤ダービー用。チャートっぽくしてみました。


●2006年8月24日
アビスパ戦用。オリンピック誘致のライバルだったということで。
NEC_0027


●2006年7月29日
広島戦で。当時やってたサントリーマグナムドライのCMより。アベちゃん…。ダイソーのガムテがなくて、家にあった変な柄付きガムテで代用している。
阿部吉朗応援ゲーフラ


●2006年7月21日
ドイツで作ったやつを東京用にアレンジ。KAJIはもちろん外しましたがw
NEC_0003


●2006年6月22日
ドイツW杯用。ドルトムントで作った。「走れぐず共」の裏面に。FIFA OFFICIAL SUPPLIERをイメージ。世界を驚かせて欲しかった。
P1010024


●2006年6月18日
ドイツW杯用。フランクフルトのプリファートツィンマーのベッドで作った。元ネタは2002年W杯のオリバー・カーン

P1010024


●2005年12月17日
ハラヒロミお別れ会で掲げたもの。フミタケの涙がなんとも…。ゲーフラではなく、A4の紙2枚でプリントしたものをコンビニで200%拡大した紙。


●2005年5月7日
ゲーフラ。筆と絵の具を買うのを横着してペン型のでトライしたら、途中で足りなくなってちゃんと塗れてない…。でも、まだ素直だった娘が手伝ってくれたのがうれしかった。


●2004年11月3日

ナビスコカップ決勝で掲げたもの。ゲーフラではないが、初めてスタジアムで何か掲げて応援したくなって、プリンタで出してコンビニで拡大コピーして、現代生活様式学会の初単行本が出てテレビに出演したときに扶桑社で作ってくれた発泡スチロールのパネルに張ったんだった。裏にはだから学会の本の宣伝チラシみたいのが張ったままだったんだったw なつかしいなぁ。。。