森重のエグエロミドルでホーム開幕!

2017年第2節大宮戦。ホーム開幕戦。2-0。
1点目は森重のエグくてエロいスーパーミドル。黄色いスパイクから放たれたボールがカーブを描きながらゴール上端へ一直線(一曲線)。バーにあたって入らないパターンかと思いきやゴールイン。オオオ感満載。一瞬、シューターは高萩だと思って、やべーすげー奴来たんだと思いきや、森重。キャプテン森重。黄色いスパイクが多いのは識別度の点では問題だが、あれは幸福の黄色いスパイクなのかもしれない。
2点目は翔哉の折り返しを受けた大久保のループを塩田がはじいたところに翔哉。GKのはじいたところに詰める、つまり、相手GKにアシストさせるというのはたぶん今季の東京の得点パターンなのだ。
前半は攻撃効果がほぼゼロ。永井がタテに抜けたやつぐらい。シュートもたしか永井が遠目から打って左に大きくはずれたやつ1本。後ろからパスをつないで前に運んでいける感じが全然なく、かといってロングパスが前にぴしっとおさまって後ろから人がわきあがっていくような攻撃にもならず。「大型補強も実らずまたも大宮に0-1敗戦」的な見出しが頭に浮かんだ。が、前節と似たようなタイミングでの翔哉と前田の投入で持ち直した。前半は何も起こさず起こさせず後半勝負というイメージが徹底されているのかもしれない。
印象的なのは永井。やっぱ速いし、守備でもがんばれるし、それが最後までもつ感じもある。ただ、いまのところゴールを決める感じはあまりしない。わさお、あるいは五木ひろし、あるいは金八先生の加藤。チャントがほしい。高萩はかっこいい。以前は加賀がおれのなかでバガボンドタッチの男No.1だったのだが、いまは高萩。井上雄彦が高萩を描いたら最高な絵になるだろう。チャントもすばらしい出来。あと林。前節に続いて勝利を呼び込むビッグセーブ。今季はハイボールも大安心。GKはどう考えても体が大きい奴がやるべきだという従来の考えが補強された思い。大久保はまだあまり輝けていないが時間の問題だろう(スパイク的には左右色違いという輝きがあり、河野との判別もしやすい)。
開幕2連勝は最高のスタート。しかし攻撃はまだまだだしとにかくシュート本数が少なすぎるのを何とかしてほしい。