ライオネルーカスの惜別弾で〆

リーグ最終の仙台戦。ルーカスとネマの最終戦(他にもいるんだろうけど…)。煮え切らない前半を0点でやりすごしてからの後半、アーリアからの浮き球をルーカスが右インサイドボレーで右に転がして先制! コースは隅ではなかったけどダイレクトでボレーしたからGKは反応できなかったのだった。後で画面に映ったゴール直後のルーカスは、なんとも感極まった表情をしていて。。。味スタでルカルカコールをするのもこれで最後か。。。ルカルカのところがちょっとおれには出しにくい高さと発音で、どっちかというと苦手なチャントだったけど、最後だと思うとやはり特別な感じ。モニターに映し出されたルーカスは、やはりライオネル・リッチーその人だった。いい顔してるよな〜。11点も取れるんだし、まだまだ活躍できると思うんだけどな。。一度引退した後にJ2に落ちたチームに戻ってきて見事に救いだして去っていくなんてかっこよすぎるわ。エンバイシャドール(アンバサダー)という称号を新設したクラブはナイスだったと思う。久々スタメンの塩田もかなり貢献してくれた。あの礼の深さ、エンブレムを拳で叩く仕草、おれたちを煽るパフォーマンス、権田にはまだない塩田だけの存在感だ。
で、広島が連覇を拾って川崎がACLをゲットした一方、うちの順位は8位で終了。安定の中位感ったら大迫よりよほど半端ない〜。新潟も勝ってしまったため、7位までもらえる賞金に手が届かず。悔しい。結果が残せなかったので、ポポヴィッチ監督と契約しないのはしょうがないと思う。セレッソでガンガン結果出しちゃったら悔しいけど。。。ポポさん、出しちゃうかもなあ。。。ルーカスがいなくなって、来季は前の方の顔ぶれが一新されるのかな。東がもう少し点を取れる選手になってくれればいけると思うんだけど現時点ではそういう予感は全然ない。。つーか忘れないうちにソシオ更新しないとな。。