奇跡の新刊『好辞苑』誕生〜!

著書が出るというのはいつでも奇跡なんですけど、その奇跡がまた起こりましたよ。その名も『好辞苑』(幻冬舎)。副題は「知的で痴的で恥的な国語辞典の世界」。いろんな国語辞典で「勃起」とか「セックス」とかのいやらしい言葉を引いてみてその説明文を比較して楽しんでみようという内容です。え、それってもしかしてこれのことなんじゃないの、と思った人がいたらそれはかなりのマニアさんなんですけど、ええ、まさしくそれですよ。もとは風俗求人サイト「てぃんくる」で連載させてもらったもの。それをまとめたkindle版と原稿的にはほぼ同じです。ですが。見本が届いたのを熟読してみたら、kindle版とはまるで違うんです! もちろんkindle版もおもしろかったんですが、この幻冬舎版を読んでみたら比較にならないほどおもしろかったんです! って書いた本人が臆面もなくよく言えるわ、と思われるでしょうけど、それが臆面もなく言えるんですよ。その大きな要因は、ズバリ言って挿絵です。デザイナーの川名さんが全部で50点の絵を入れているんですが、このどれもがすばらしいんです!
つい大きく使いたくなりそうなところをぐっとこらえて小さくとどめて辞書テイストをキープしているのも好感度大です。もちろん、いやらしい言葉がいっぱい出てくる本なのでちょっと電車では読みにくいかもしれません。いやらしい言葉がいっぱい出てくる本なのでちょっと息子や娘には読ませにくいかもしれません。でもいやらしい言葉がいっぱい出てくる本にはいやらしい言葉がいっぱい出てくる本ならではのチャームがあるんだってばよお! うちの息子(ちんちんじゃない方)がおれの部屋からこの本を盗み出してこっそり一人でむむむという顔をしながら読んでくれることを祈って、刊行のご報告とさせていただきます。

好辞苑 知的で痴的で恥的な国語辞典の世界

好辞苑 知的で痴的で恥的な国語辞典の世界