青と赤の「軌道星隊シゴセンジャー」!

taquai2013-07-24

明石市立天文科学館の鈴木さんからメールがきて、科学館でやる特別展に、前に出した『宇宙飛行士100の言葉』

魂を熱くさせる 宇宙飛行士100の言葉

魂を熱くさせる 宇宙飛行士100の言葉

を引用して使いたいとのことだったので、テキストデータをおおくりしたら、その特別展の写真をおくってくれましたよ。


地味な本でしかもおれにとっては何かとエピソードがたえなかったいわくつきの本に目をつけてくれてとてもうれしかったです。。合掌。。。
で、それはさておき、明石といえば、日本標準時子午線がとおるところ、というのは有名ですが、そんな知的なあなたでも、おそらく「軌道星隊シゴセンジャー」は知らないんじゃないでしょうかね。もちろんおれも知りませんでしたけど、そういうご当地ヒーローがいるんですな。

シゴセンジャーの使命は、もちろん世界の平和を守ること。
世界が平和であれば、みんなが素敵な時間をすごすことができる。
時間を狂わそうとするやつを絶対に許さない。

だそうです。時間を狂わそうとするブラック星博士(ダジャレ好き)がライバルで、キーホルダーとかうちわとかテーマソングのCDとか、科学館にいくとシゴセンジャーグッズが売っている模様。しかもこのシゴセンジャーは、シゴセンジャーブルーとシゴセンジャーレッドの2人組。つまりは青赤なんですよ〜〜! 残念ながら行く機会はなさそうだけど、おれにとっては二重にうれしい出来事でありましたとさ。
そんな特別展とは明石市立天文科学館の「君も宇宙飛行士展」。2013年9月8日(日)までやってます。あの山崎直子さんが宇宙へ持っていった道具や映像とともに、宇宙飛行士の活躍や宇宙での生活、民間による宇宙旅行について展示をしているそうです。そういや山崎さんは東大の出身じゃないか〜!