転んでもすぐに立ち上がる6番

今野の移籍がついに公式発表された。ガンバの監督が代わったからもしかしたら瀬戸際で残ったりして……なんていう希望的観測をしていたけど、そんなに遠藤といっしょにプレーしたかったとはな。しょうがないけど。おれがソシオになったのは2004年で、今野が来たのも2004年。おれが応援していたFC東京には必ず今野がいたのだった。それがいなくなるというのはやはり違和感が拭えない。寂しい。J1に戻るし、ACLにも行けるんだから、東京でぜんぜんいいと思うんだけど……。どんだけ遠藤が好きなんだよ。。捨てられたヤザーがかわいそうだよ。。おれが好きだったのは、とくにボランチでプレーしていた頃の、転んでもすぐにたちあがって前に進もうとした今野だ。ちょっとした接触ですぐ転げ回って審判にファールをアピールするのはサッカー選手の悪いくせだ、と思っていたので、そんな素振りを見せずに、とにかくおれは前にボールを運びたいだけなんだといわんばかりに、倒されてもその転げ回った回転エネルギーをそのまま活かして立ち上がって走り出す今野が好きだった。泥臭さの塊のような、典型的な北の男のイメージをおれは今野のプレーと顔に投影していた。ああいうプレーがチームカラーとして根付いてほしいと思っていた。
センターバックになってからはそういうプレーはみなくなったけど、ボランチだったらずっとそうやって転んでも立ち上がるプレーを見せてくれていたことだろう。展開力がないからボランチとしては物足りないなどといわれるけど、今野のおきあがりこぼし力を活かすポジションはボランチだと思う。ガンバでどのポジションやるのかしらないが、中盤に入ってそういうプレーをまた見せてくれるならうれしい。そこで応援ができないのは残念だけどな。