「いいね!」をスタジアム音に反映させる

試合は試合として。先日の練走で感激したNike+GPSの仕組みをスタジアムの応援に応用してみてはどうかと思った。走っているときにFacebookで誰かが「いいね!」を押すとiPhoneで拍手サウンドが流れるというあれを、ホームスタジアムのスピーカーに連動させるだけでいい。つまり、拍手サウンドを録っておいて、Facebookの東京ページを見ている人が「いいね!」を押すとリアルタイムでスタジアムに拍手サウンドが響くというわけ。スタジアムに行けない場合ってテレビかネット実況を見てつぶやいたりするわけだけど、それを実際にスタジアムに反映できるとしたらうれしいはず。自分は行けなくても少しでも音で応援に加われたらうれしいはず。Twitterで応援コメントを電光掲示板に長すのはアメフトかなんかでやってたと思うんだけど、音声に連動させるのってどっかやってんのかな。たぶんJでFacebookTwitterのアカウントが一番多いのは東京だと思うので、先駆けてやってほしい〜。