幼女が陰茎斬りで脅す「エスター」…

ORPHAN
かわいい女児だと思って油断すると痛い目に…大驚愕の結末が待つ傑作サスペンス・ホラー

エスター [DVD]

エスター [DVD]

 赤ん坊を死産した悲しみから立ち直ろうと孤児院から女の子を養子に迎えた一家を襲う恐怖を描いたサスペンス・ホラー。少し風変わりだけど天使のようにかわいくて聡明な子というイメージでやってきた9歳女児のエスターが、じつは悪魔のように残酷で凶暴な人間だったというお話。
 その異常な本性に気づいた妻・ケイトが、何とか夫に伝えようとするものの、アル中だったという過去のトラウマを巧みにエスターに使われて、逆に家庭内で孤立し、精神的に追いつめられていく様子が非常に痛々しい。愛する妻よりエスターを信じてしまう夫の鈍感さもなかなか痛々しい。子どもは弱くて小さくてかわいいものであり、大人はそんな子どものことを無条件に受け入れる、という前提をフル活用するエスターは、小悪魔なんかではなく完全に悪魔だ。
 特にゾッとしたのは、反発の姿勢を見せた長男ダニエルへの仕打ち。深夜にベッドでナイフをあてて、余計なことをしたら陰茎を切り落とすぞと脅すのだが、さらに「おまえが使い方を知る前にな」とダメ押しの一喝を付け加えるのだ。これを機にダニエルが去勢されたようにおとなしくなるのも無理はなかった。
 こんな子が本当にいたらどうしよう…と見ていて薄ら寒くなるが、ラストにはそれらの経緯も含めて映画的には十分に納得できる驚愕の結末が。夫婦の濡れ場が多いのは視聴者サービスなのかな、なんて喜んでたら、完全にお門違いでしたよ。傑作。(高)
 
私的オススメ度
★★★★★
本編観賞後にDVDのジャケット写真を見ると薄ら寒さ倍増。

▲DVDは本編と別のもう一つのエンディングも収録。

●発売/ワーナー・ホーム・ビデオ●123分●監督/ジャウム・コレット=セラ●出演/ベラ・ファーミガ、ピーター・サースガード、イザベル・ファーマン、アリアーナ・エンジニア