皇太子一家の愛用Globeはこれ

taquai2009-02-27

皇太子の誕生日会見の記事を見ていたら、なんだかテーブルの上に地球儀の姿があって、仲良く家族でそれを見て談笑しているという写真が出ていた。
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20090223-OYT9I00030.htm
あんまりはっきりとは写ってないんだけど、なんか見たことあるなーと思ったが、よーく目をこらしてみると、イラスト入りなように見える。愛子さまが喜んでみるということは子供向けだよなー、だけど、日本を象徴する皇室一家が舶来品のステラノバ・アニマルグローブじゃまずいだろうしなー、と考えると、これは三貴工業の絵入りひらがな地球儀しかない、と思って確認したら、やっぱりそうだった。うわー、これは売れるんじゃないの〜。
http://www.sanki-globes.co.jp/4_products/hir.html
もちろん、3/5発売の新刊『Globes ―地球儀の世界―』でもこんなふうに紹介している一品。

全部の地名がひらがなで書かれている(もしくはひらがなのルビがふられている)という、ありそうで実は他にはない地球儀なんですよ(イラスト入り地球儀はほかにもあります)。「あの愛子さまも愛用している地球儀も載ってます」って宣伝してくれれば、本も売れるかも?ヽ(´ー`)ノ そんな妄想に3分ほど夢中になってしまいましたが。。。
記事の写真を見ると、テーブルには地図絵本っぽい大判の一冊も載っているが、これはどの本かちょっと判断できない。ぱっと見からいって、
[rakuten:book:12974609:detail]でないことは確かだけど。。。ジェラしい。。。